ひぐらしのく頃に 舞台探訪二日目其の〜雛見沢一望〜

古手神社を後にし、霧も晴れてきたので、展望台に行ってみることに。

と、その前に、先ほどスルーしていた入江診療所に向かいます。

2006.09.20_08:17:10
入江診療所(全体を左から) 入江診療所(全体を左から)

入江診療所のモデルとなったのは、白川診療所[map]という場所です。もちろん、実際に診療所として営業しております。

2006.09.20_08:17:52
入江診療所(玄関) 入江診療所(玄関)

営業日は、月・水・金曜日のようです。

2006.09.20_08:18:54
入江診療所(全体を右から) 入江診療所(全体を右から)
2006.09.20_08:19:06
入江診療所(全体を接近右から) 入江診療所(全体を接近右から)
2006.09.20_08:20:48
入江診療所(裏口) 入江診療所(裏口)

意外に人が多くて若干撮りづらかったですw。

さて、今度こそ展望台に向かいます。梨花ちゃんハウスほかがあったあの坂道を、ひたすら登ります。大火氏バテすぎです。

2006.09.20_08:45:34
梨花ちゃんお気に入りの場所 梨花ちゃんお気に入りの場所

荻町展望台の頂上に到着[map]。ここは、荻町城跡・城山天守閣となっています。着いて最初に発見したのは、作中では古手神社裏の広場とされていたシーン。こんなところだったんですね。観光客が数組いました。

2006.09.20_08:51:36
村全体風景1
2006.09.20_08:51:50
村全体風景2
2006.09.20_09:01:40
村全体風景3

そんなに広くはないんですが、観光客が邪魔だったりでなかなか景色が撮れません。

2006.09.20_09:09:00
村全体風景(鬼隠し編〜暇潰し編タイトル画面) 村全体風景(鬼隠し編〜暇潰し編タイトル画面)

やっと発見。鬼隠し編〜暇潰し編のタイトル画面でいいのかな。

2006.09.20_09:12:34
記念碑

広場にあった石碑。「世界遺産 白川郷合掌造り集落」と書いてあります。そばにはベンチもあったので、しばし休憩。

2006.09.20_09:20:42
村全体風景(目明し編〜祭囃し編タイトル画面) 村全体風景(目明し編〜祭囃し編タイトル画面)

目明し編〜祭囃し編のタイトル画面。

ここまで撮っても、まだ元の景色が見つからない背景が残っています。特に、暇潰し編で梨花ちゃんが赤坂と話をしていた、柵がある広場が見つかりません。

しばらく探した後、真相を知りました。まだ展望台には上に行く道がありましたorz。

2006.09.20_09:21:54
村全体風景(梨花ちゃんと赤坂が話をしていた場所から) 村全体風景(梨花ちゃんと赤坂が話をしていた場所から)

というわけでさらに上ったところ[map]。梨花ちゃんと赤坂が話をしていた場所もここでした。木が邪魔になっていないので、柵から見た景色はめっちゃきれいでした。ちなみに、城山天守閣という休憩所があります。

さて、無事に展望台も終え、来た道を戻ります。

2006.09.20_09:33:16
通学路の坂道(上手から下手を見る) 通学路の坂道(上手から下手を見る)

坂道から戻る途中、上手から下手を見たところ[map]。作中では通学路とされていますね。

2006.09.20_09:38:38
通学路の坂道(下手から上手を見る) 通学路の坂道(下手から上手を見る)

同じく、下手から上手を見たところ[map]

2006.09.20_09:41:10
建設大臣孫誘拐事件で監禁場所となった小屋(やや遠くから) 建設大臣孫誘拐事件で監禁場所となった小屋(やや遠くから)
2006.09.20_09:41:24
建設大臣孫誘拐事件で監禁場所となった小屋(近くから) 建設大臣孫誘拐事件で監禁場所となった小屋(近くから)

坂を下りきって林の中を見ると、暇潰し編の建設大臣孫誘拐事件で監禁場所となった小屋が[map]。最初に来た時に気付かなかったのは、見ての通り雪の重みで全壊していたからですね。

2006.09.20_09:44:06
竜宮家 竜宮家

さらに、竜宮家のモデルとなった家も発見[map]。ほんとにこの地点にたくさんのスポットが密集してますね。

公開日:2006年10年16日
作成者:awo(あを)
連絡先:akira1203-petit@j-flash.com