ひぐらしのく頃に 舞台探訪二日目其の〜圭ちゃん、おはぎ食べた?〜

昨夜は十分な睡眠が摂れなかったため、昼前にして早くも体力が限界気味な2人。集落中心地で回れる主要なスポットも一通り回り終えたので、少し早いですが昼食を摂ることに。

2006.09.20_10:42:50
蕎麦庄やまこし

昼食は、蕎麦庄やまこしという蕎麦屋さん[map]。道の駅白川郷から鳩谷八幡神社に向かう途中にある橋を渡るとすぐにあります。

開店が11:30ということで、店の前で少し待ちます。ちなみに店の看板によると、売り切れたら閉店となるらしいです。

客も数組並び始め、開店。テーブル席が3つ、広い座敷の席が奥に2部屋ほどありましたが、座敷は常連さんと見られるお客さんが入っていったので、我々は手前のテーブル席に。

僕がざるそば、大火氏がおんせんたまごそばを注文。それぞれ一食千円ほど。メニューに載ってないけど、ほかにおはぎがありますよ、と言われたので、それはそれはと思い、2個注文。1個250円でした。

そばは最高に美味しかったです。さすが、お客さんが早くからたくさん入っているだけのことはあります。おはぎも美味しかったです。別に針なんて入ってなかったですよ?

さて、実はこの蕎麦庄やまこしの内装は、作中では前原家内部の背景として使われています。しかし、残念ながら店内は撮影できないらしいので、帰り際に少し内装を拝見する程度に。奥の座敷の和室が、圭一の部屋だと思われます。それから、レジのそばにあった囲炉裏が置いてある部屋も、暇潰し編かどこかで使われていたような。

昼食を摂り終え、やまこしを後にした途端、猛烈に疲労と睡魔が。そこで、今日中にダム現場・学校に向かう計画を諦め、道の駅白川郷に戻って休憩することに。

2006.09.20_12:31:24
ヘリコプター

途中に現れたヘリ。まさか雛見沢大災害で自衛隊が…。

13時頃道の駅に戻り、あまりに眠くて、そのまま普通に中で爆睡。17時ごろまでぐっすり寝てました。

起床後、若干体力も回復したので、再び前原家に。ネタ写真とか撮ってみました。その模様は大火氏のレポにて。→前原家を訪ねる入江医師(下のほう)。なかなか上手く作れてますなw。

2006.09.20_17:46:08
診療所から逃走を試みる入江先生

入江診療所にも再び。裏口から逃走を図る入江先生@祭囃し編。

2006.09.20_17:47:00
入江診療所(裏口) 入江診療所(裏口)

業務時間終了のようで、車が一台もなくなっていました。そこで写真を再び撮影。

さて、18時近くとなり、日も暮れてまいりました。まだ通っていない道を適当にぶらつき、道の背景元を探します。

2006.09.20_17:55:24
ベンチ ベンチ

ちょっとした空き地にあったベンチ。この辺[map]だったかなぁ場所。でも背景元ではなさそうだね。どこかのバス停とかかなー。

2006.09.20_17:56:26
その他の道1 その他の道1

ぱっと見正解っぽいけど普通に全然違うね。たぶんこの辺[map]

2006.09.20_17:57:58
その他の道2 その他の道2

国道沿い[map]。これは正解っぽいね!

2006.09.20_18:21:18
古手神社(夜)

古手神社にも再び。親子連れが遊んでいました。

2006.09.20_18:29:54
電話ボックス

鬼隠し編で圭一が大石に電話を掛けた電話ボックスもずっと探してたんですが、結局見つからず。これは国道沿いの店に置いてあったもの。

すっかり暗くなったので、この日の探索は終了。タイムリーで夕食を買って、例によって道の駅白川郷に帰還。2日目の夜を過ごしました。

それにしても、ほんと星がきれいです。

公開日:2006年10年16日
作成者:awo(あを)
連絡先:akira1203-petit@j-flash.com