ひぐらしのく頃に 舞台探訪一日目其の〜名古屋→雛見沢〜

9月19日午前11時。大火の家に集合し、資料の確認などをした後、出発。今回はなるべく旅費を節約するため、交通手段は電車(鈍行)+バス。1日に出ている本数が(バスは特に)少ないので、乗り過ごすと大変なことになりますです。にぱー☆。

そう思って、30分早く家を出るも、地下鉄を2駅ほど行ったところで、カメラマン役・大火がデジカメを忘れたことに気付く。いきなりの失態の犯しっぷりに、この先、オヤシロさまの祟りに遭うんじゃないかとガチで恐怖する。

結局、地下鉄名城線名古屋大学駅を、12:26に出発。平安通から名鉄に乗り換え、犬山を経由して新鵜沼へ。コンビニで遅い昼食を買い、JR鵜沼に乗り換え。13:48鵜沼発のJR高山線(普通)に乗り、16:56高山着。

高山駅からは、17:35高山発の濃飛バスで白川郷へ。このバス、1日に6本しか無く、我々が乗った便が終電でした。もしここまで少しでも乗り過ごしたりしていたら、この便に乗れずに駅で一夜を過ごすところでした。あぶなかったです。

バスが少し遅れたため、20時過ぎに、集落北部のバス停「荻町」[map]に到着。ここで、この日の夕食を用意していなかったことに気付く。この時間になると、見渡した感じ開いている店など無し。どうしましょう。

しょうがないので、とりあえず徒歩でR156を北上し、道の駅白川郷へ向かいます。ちなみに今後ずっと、一部バスを使う以外、移動手段は全て徒歩です。

今日の夕食は無しか…と、天の川が見えるほど綺麗な星空を見上げながら歩いていると、なんとタイムリー[map]を偶然にも発見!サイコロの6が出た!と思いながら、夕食を買う。

タイムリーの近くに、神社を発見。もしやこれが祭具殿?と思いながらも、この時点では暗くて確認できず。

2006.09.19_20:51:12
祭具殿?

のちに、これは作中では使われていないことが判明。鳩谷(はとがや)八幡神社[map]というらしいです。

鳩谷八幡神社からさらにR156を北上し、21時過ぎにようやく、今夜泊まる(というか野宿する)予定の、道の駅白川郷[map]に到着。とことん旅費は節約です。

飯を食って、道の駅では特にやることもないので、すぐに就寝。

…しかし、なんというか、寒い!!!外のトイレ近くのベンチは風が無限に入ってくる!。9月下旬と言えど、岐阜の山村を舐めてたね。めっちゃ薄着だったので凍えてきて、これはヤバスと思っていると、大火氏が、道の駅の建物の中に入れる休憩所的な場所を発見。何とか凍死は免れ、そこで無事眠りに就く。建物の中では、何故か北日本放送が音声だけ流れ続けていたが。放送終了しても流し続けるなwww砂嵐うるせぇwww。

こんな感じで、1日目は特に何も見つけることなく終了。果たして、生きて明日の朝を迎えられるのだろうか…?

公開日:2006年10年16日
作成者:awo(あを)
連絡先:akira1203-petit@j-flash.com